日誌というか愚痴ゾーン。無駄に粘着です。注意。
更新も毎日じゃないです。よろしく。
ふーっ、疲れた、というか、現在疲れをためてる真っ最中。
おぼえたてキッズ作ってます。まあ、たぶん、間に合うと思いますよ。
まだシナリオなんだけど、あとHシーンだけ。
ぜんぶで9シーンあるんだけどね。たぶん過去最多じゃないかな?
「人形の夢と目覚め」はもっとありそうだけど、あれは使い回しも多かったし。
で、修学旅行。DL版売ってます。よろしくー。
あんまり自信はなかったんですけど、今のところの評判はとてもいいです。
評価数100いったのに (^∀^)マゼンタ! というのは、調子に乗ってもいいってことなんだろうか。
DLsiteでの総DL数が216を越えました。感謝。
おっおっ。久々の叩かれそうなネタだよ!?
オラわくわくしてきたぞ。ばっちこーい。
最近あんまり叩かれなくて寂しいんですから。
伝えておきます。>26の540,541
新作の構想もあるみたいなんだけど、本業が常に忙しいらしいんだ。
sol-fa絵はいわゆる片手間で、いろんな合間にやってるらしい。
でも、作品いっこ自分で作るとなると、それなりのまとまった時間が必要だろうからね。
よく知らないけど、背景に関しては著作権とかいろいろ問題が多いんじゃないかな?
もし出たら、俺も買うなあ。(笑)
なんとなく最近書いてなかったので、たまにも。
だいたいの数字で。
タイトル | 販売数 | 搬入数 |
---|---|---|
わたしのたまごさん | 410 | 500 |
発情てんこうせい | 170 | 200 |
ななちゃんといっしょ | 30 | 50 |
スク水不要論 | 55 | 60 |
万引き娘であそぼう(委託) | 70 | 75 |
がんばる妹さん2006(委託) | 20 | 25 |
a trunk -with voice-(委託) | 90 | 100 |
温泉ホテル××大作戦 ろりっこぼいすぷらす(委託) | 45 | 50 |
ものすごくGJな搬入数でした。
完売しないことに寂しさはあるんだけど、効率としてはほんの少し残るのが一番いいからね。
それにしても、500売るのはやっぱ難しいなー。ものすごくいい場所(01ab)でこれだもの。
でも早い時間に売り切れたらそれはそれで悲しいし、こんなもんじゃないかな、と。
追い込み中です。間に合うよ。
そう、タイトルってものすごく重要。
(これも最近ことあるごとに言ってるけど)企画さんの仕事の中で最も重要って言ってもいいんじゃないかなあ。
ただ、実感としては、いいタイトルを考える土台として、やっぱり良い題材が必要。
良い題材を扱っていれば、それほど苦労せずいいタイトルがぽっと出るものだ。と思う。
もしくは、題材を決める前の段階で、
「あ、こんなタイトル思いついちゃった! これは作らなきゃなあ……」
ってのもアリ。製作のモチベーションにも繋がって好循環かも。
sol-fa-soft作品も、タイトルが適当で……例えば
「エロシュツ vol.3」
とかだったら半分も売れてないと思う。
(かと言って、毎回最高のタイトルを考え出しているかというと、そういうわけでもないんだが)
また偉そうなことを言い出すけど、売れてない作品の95%は、まずタイトルが悪いね。
「タイトルが良ければ1.5倍くらいは売れてそうなのになあこれ」
みたいな作品も多いし。いろいろ工夫してみましょうよ。
ゲームでも、10枚1000円だと文句言われそうな気がする。
つーか17枚1000円でも文句言われてるし。
あとやっぱりね、シナリオは難しいんだよ。
苦労して苦労してそれでもいいものを書けないのは俺だけなんじゃないかと思ってたけど、
最近、まわりの人の話とかいろいろ聞いて、「シナリオは難しい」ということをちょっと実感した。
書ける人はほんとにスラスラ書けるんだけど、そういうのは才能を持った人だけかも。
そして、才能を持った人は、絵も描ける場合が多いような気がする。
我々凡人は、何をやっても才能のある人には勝てないんだよなー。
細々とやっていくしかないわけよ。
それを認識することは、必要なのか、否か…。
Created by KIRIHARA Miyahito
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