製作のツボ

sol-fa-soft WATCH

とりあえずメモを書きためておく場所という感じ。そのうちまとめる気になったらまとめます。


【着想】 誰でも企画さんになれると誤解する所以。あなたが思いつくものは誰でも思いつく。

■ ひとことで説明できるものを思いつければ最高


【タイトル】 最重要点。才能がない場合は一番の労力をここに割け、というくらい。

■ 広報にも役に立つタイトルを考える
タイトルは、見聞きしただけで購買意欲を起こさせるものを考えるべき。
広報場所によってはタイトルしか載らなかったりするし、そういう場合に特に効果を発揮する。

■ 内容を説明する
5W1Hというのがあるじゃないですか。それを意識する感じで。
できれば「誰が、何をするか」というのをタイトルだけでわかるようにしたい。
作品の傾向によっては「誰が、どこで」とか、「どこで、何をするか」等でも悪くない。
そもそも、それを説明できるような作品にすることが大前提。

■ 特徴を説明しない
製品の特徴は、作品の一番の魅力にはなり得ない。(と、俺は考える)
例えば製作ツールの名前とかをタイトルに入れるのって意味わかんなくない? みたいなー。(適当)
そういうのはサブタイトルにするとか、別にサブタイトルとしてちゃんとしたのを考えるとか、なんかやろう。

■ 未決要素、疑問要素を残す
アプローチのひとつとして。
ユーザに「それってどういう意味?」とか思わせれば成功。

■ よくわからない横文字、漢字一文字等は要注意
このへんも、いいのが思いつけばいいんだけどねー。
発音が面白いとか、興味深くないと駄目かなあ。

■ 没個性に気をつける
↑も同じことを言ってるんだけど。


【構成】 お話としての面白さをここで思いついておきたい…。

【画像指定】 すいません。苦労してません。

【シナリオ】 妥協能力を育てよう!

【シナリオプログラム/演出】 他に労力を割くべき場所はいくらでもある。なるべく手を抜きたい。

【音楽】 音楽を聞いてる人っていると思う?

【リリース】 緊張の瞬間。

sol-fa-soft WATCH

Created by KIRIHARA Miyahito
home : http://www.maplecat.net/cjk/
mail : kiri〒maplecat.net(〒をアットマークに)